毛玉取り改造

お気に入りの服が、毛玉だらけになってしまった。


 早速100円ショップで買ってきた毛玉取りに、単三電池2本入れて開始ーーー。
 んっ?
 なんだかあまり取れない。
 っていうか電池がすぐになくなった

 この電池新品でなかったからなー。

[問題点]
 (1)結構時間ばかり掛かってしまうなー。
 (2)電池代も結構掛かるかも。

[対策]
 (1)もっと速くできないか?
   電池は、直列で3V(1.5V+1.5V)なのね。
   モータと電池のシンプル構造なのだから電圧上げてやれば
   モータが速く回って作業能率UPするねー。

 (2)電池代が掛からない ようにするには?
   そういえば、昔使っていた携帯の充電器があったなー。
   と思いACアダプタを見てみたら
   入力:AC100V
   出力:DC5.6V
   と書いてある。

   なるほどこれにつないであげれば
   3V→5.6Vとなって
   2倍くらいの速さで回ってくれて電池代もかからないし
   一石二鳥なのねー。


   さっそく工作開始ーー。

[対策詳細]
   (1)充電器のACアダプタのケーブルを途中からカット。
     なるべくプラスとマイナスの銅線を長めに出します。

   (2)毛玉取りから電池を抜きます。

   (3)ACアダプタのケーブルを
     毛玉取りのプラス端子とマイナス端子につなぎます。

     プラスとマイナスを逆につなぐと今までと逆に回転しますが、
     そもそも逆に回転しても毛玉は取れますのであまり気にしないでください

     ---(注意ここから)---------------------
        プラスとマイナスの銅線は、
        絶対に触れ合わないようにして下さい。
        ACアダプタを、コンセントに挿した瞬間に
        家のブレーカーがたぶん飛びます。(>_<)
        ブレーカが飛んで、停電してもブレーカの所に行って
        再度メインスイッチをONにしてあげれば良いのですが
        ブレーカって何?と思っている方は
        この工作はしないことをおすすめします。
     ---(注意ここまで)---------------------

     本来は、半田付け等でつなぐのが理想ですが、
     とりあえず銅線をねじってひとまとめにしてから
     電池の金属端子にぐるぐると巻きつけました。
     銅線部分がむき出しだと危険な香りがするので
     (プラスとマイナスの銅線が接触=ブレーカが飛ぶ)
     セロテープ(安易だ)でむき出しにならないように貼り付け。

   (4)電池のふたが閉まるようにケーブルが通る部分をカッター等で
     削ります。

   (5)ケーブルが引っ張られても抜けないように補強して下さい。
     これは抜ける→端子に巻いた銅線が引っ張られる→±が接触→ブレーカ落ちる
     を回避するためです。
20121110-毛玉取り改造


[改善効果]
   うーん速すぎる
   みるみる毛玉が取れます。
   あっというまに毛玉入れがいっぱいに。
   とりあえずACアダプタも熱くならないので
   火事にもならないでしょう。
   使わないで捨てるはずの昔の携帯の充電器が役に立つとは。
   年に1度か2度しか使わない毛玉取りだけど
   毛玉取りの時間は、半分以下?の感覚で大満足。
   工作に掛かったのはたった20分。
   いい気になってそこらじゅうの服の毛玉を取りまくって
   気がついたら2時間も毛玉を取ってました。

注意:これを参考に改造する方は自己責任で行ってね!
   あと、いい気になって毛玉を取っていると時間の経つのを忘れて
   モータの振動で手がしびれてくるので30分以上毛玉取りは
   行わないほうがよいです。


株ネタでないのですが、クリックしてくれるとうれしいなー。
    ↓  2012.11.11 02:28現在 
    ↓  トレード日記部門    4位 \(^0^)/ありがとう
    ↓  スイングトレード部門  9位 \(^0^)/ありがとう
    ↓

    ↓ 拍手もよろぴく! 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

名言

地球の名言 -名言集-

Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

やみっきー7

Author:やみっきー7
2011.04  ~株取引開始
2012.05  ~ブログ開始
2012.05.15 累計-800万
2012.10.31 累計-850万
2013.03.31 累計-1000万

最新記事
収支報告
2017年
02月    +71,591円
01月    +37,403円
2016年
12月    +81,298円
11月    +54,932円
10月    +31,087円
09月    +33,242円
08月    +69,721円
07月    +91,360円
06月    +22,789円
05月    +39,290円
04月    +27,500円
03月    +20,410円
02月    +56,300円
01月    +70,915円
2015年
12月    +76,164円
11月    -14,748円
10月   +101,284円
09月    +23,020円
08月    +32,952円
07月     +4,788円
06月     +9,624円
05月    -15,172円
04月    +31,128円
03月    -35,160円
02月    +37,280円
01月    +43,211円
2014年
12月     +9,708円
11月    +24,324円
10月    +77,056円
09月    +46,555円
08月     +2,456円
07月    +16,628円
06月    +39,514円
05月     +2,368円
04月          0円
03月     +2,926円
02月   +403,929円
01月   +100,401円
2013年
12月    +39,500円
11月    -62,200円
10月    +18,729円
09月     +5,259円
08月   -154,386円
07月    +35,583円
06月   -431,765円
05月     +3,256円
04月   +204,374円
03月   -207,963円
02月    -31,019円
01月     -4,312円
2012年
12月   -180,681円
11月    +84,889円
10月   -160,687円
09月    +11,874円
08月    -54,488円
07月   -900,400円
06月   +502,600円
05月 -1,477,400円
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR