-5776

弱気トレード中。(様子見モード)


雷雨で、ブログ更新できず。

雷がだいぶ収まったので、PCのコンセントを入れてLANケーブルを接続。

本日デイトレ(-2000)、スイング(ありません)



[前場]


09:16 売建:7974(任天堂):12340円×100: 楽天デイトレ
09:55 買埋:7974(任天堂):12340円→12410×100: -7000(;O;)LC
    →売ったら、あっさり踏まれてロスカット。


10:27 買建:7974(任天堂):12350円×100: 楽天デイトレ
10:36 売埋:7974(任天堂):12350円→12360×100: +1000(^_^)
    →買ったら、ヨコヨコ。むしろ落ち気味。薄利撤退。


11:05 売建:7974(任天堂):12280円×100: 楽天デイトレ
11:30 買埋:7974(任天堂):12280円→12290×100: -1000(;O;)LC
    →やはり徐々に落ちてくるので売ったら、強くなってくる。
     後場に持越しリスクを避けて、ロスカット。




[後場]


13:12 買建:7974(任天堂):12240円×100: 楽天デイトレ
13:30 売埋:7974(任天堂):12240円→12290×100: +5000(^_^)
    →買ったら、徐々に上がっていったが一瞬4ティック急落して
     撤退させられてしまった。


本日合計:-2000円。手数料:3776円 手数料引き後:-5776円。
松井証券は、手数料が0円。 ノートレ
楽天証券は、手数料が3776円。 

[本日の反省点]
(1)デイトレ


  なんだかコツをつかみつつある任天堂さんの取引だが、

  本日は良く分からなかった。

  日経の上げで、上がっても売りが振ってくる。

  だったらと売ってみると上がっていく。

  なら買ってみると、ヨコヨコ。むしろ下落基調。

  なんだか上がった事をいい事に、売り抜けてる感じ。

  結局9:49までが、上昇。

  以降は、ずーっと下落というチャートになった。

  金曜日だから処分したのかな?

  最初の下落基調シナリオが当たっていたのに、日経の上げで難しく感じてしまった。

  
  反省:来週に向けて、週末再度見直しだー。



[スイング]
   ありません。


みなさま、良い週末を!!!


皆様がここをクリックしてくれたおかげでランキングが、2部門で10位以内にランクイン。
    ↓  2013.08.23 16:44現在 
    ↓  トレード日記部門    4位 \(^0^)/ありがとう。
    ↓  スイングトレード部門  5位 \(^0^)/ありがとう。
    ↓
    ↓ このバナーを別窓で開けるようにしました。2013.02.24~
    ↓

    ↓ 拍手もよろぴく! 

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

いつも見させていただいております。

私は春に脱サラし、本格的にトレード開始しました。

元手1千万にて始めて現状3百万程のマイナスです。

始めた当初は損切りが出来ず、まだその頃の損を解消できずにいます。

現状その損失は私個人でコントロール可能な額でして、家族には金銭的迷惑や苦労をかけてはいないのですが、やはり家族に対して、定収が保障されないトレーダーを生業に・・・というのは、とても後ろめたい気持ちがあります。

ブログ拝見させて頂く限り、やみっきーさんはこれまで大きな損失を出されており、また、現状もなかなか結果に結びついていないようにお見受けしますが、パートをされている奥様や、ご子息にはどのように理解を求めていらっしゃいますでしょうか・・・?
何かやみっきーさんご自身、働きに出られない等のご事情があるのでしょうか・・・?

もちろん、このようなプライベートな事情にお答えを頂きたい、と言うつもりはございませんが、差し支えない範囲で、こういったトレードをしている背景・ご事情や、やみっきーさんのトレードに対する哲学などを記事にして頂くと、多くの後輩トレーダーの道標になると思いますし、何より私自身が勉強させて頂きたく思っております。
(特に家族との関係・・・)

家族を抱えながらトレードを生業にする、そして成果に結びついていない、という現状を受け入れておられる、やみっきーさんのトレードに掛ける情熱にいつも胸を打たれております。

これからも勉強させて頂きます^^
よろしくお願いします!

Re: はじめまして。

けーじ 様

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

文中にご回答いたします。


> いつも見させていただいております。

ありがとうございます。


> 私は春に脱サラし、本格的にトレード開始しました。
> 元手1千万にて始めて現状3百万程のマイナスです。
> 始めた当初は損切りが出来ず、まだその頃の損を解消できずにいます。


私もそうです。
最近になってやっと損切りができるようになってきました。


> 現状その損失は私個人でコントロール可能な額でして、
> 家族には金銭的迷惑や苦労をかけてはいないのですが、


今思うと、1千万円の半分くらいの損失が出た時点で
1ヶ月とかトレードを止めてトレードを真剣に見直すべきでした。
このまま行くのか?再度職を探すか?

すでに300万の損失との事ですので、見直す時期かもしれませんよ。



> やはり家族に対して、定収が保障されないトレーダーを生業に・・・
> というのは、とても後ろめたい気持ちがあります。


これは、考え方かと思います。
自営業でも、定収が保障されていません。
サラリーマンなら、会社が倒産とかの危機にならなければ定収が保障されます。
一番定収を期待するなら、国家公務員だと思います。

トレーダも自営業だと考えてみてはいかがでしょうか?
後ろめたさが、少し和らぐと思います。
→やみっきーは、利益が出ていないのでうしろめたいですけどね。



> ブログ拝見させて頂く限り、やみっきーさんはこれまで大きな損失を出されており、
> また、現状もなかなか結果に結びついていないようにお見受けしますが、
> パートをされている奥様や、ご子息にはどのように理解を求めていらっしゃいますでしょうか・・・?


とりあえず、あと3ヶ月は我慢してほしいと言っています。
月収が稼げるようになってなかったら、再度働きに行くと言っています。


> 何かやみっきーさんご自身、働きに出られない等のご事情があるのでしょうか・・・?


いいえ。特に事情はありません。


>もちろん、このようなプライベートな事情にお答えを頂きたい、
>と言うつもりはございませんが、差し支えない範囲で、
>こういったトレードをしている背景・ご事情や、
>やみっきーさんのトレードに対する哲学などを記事にして頂くと、
>多くの後輩トレーダーの道標になると思いますし、
>何より私自身が勉強させて頂きたく思っております。
>(特に家族との関係・・・)
> 家族を抱えながらトレードを生業にする、そして成果に結びついていない、
>という現状を受け入れておられる、
>やみっきーさんのトレードに掛ける情熱にいつも胸を打たれております。


なぜやみっきーは、トレーダとなろうと思ったのでしょう?

ここをお話いたします。ちょっと長いですよ。

(01)給料が上がらないから。
  →年々仕事は増えるのに、給料が減ってきていた。
   →トレーダになって大きく稼ぎたいと思いました。

(02)休みが取れないから。
  →年22日の公休をもらいながら、ほとんど休めなかった。
   土曜も、日曜も仕事に行ってました。(サービス残業です)
   →トレードで、今月の分を稼いだら休めると思ったんです。
    ブログにあるとおり、現状休める状況ではありませんが、
    うれしい事に土、日、祭日は休めます。(市場が休みなので)
    もし、両親が介護?なんて事になっても、
    両親の実家にネット環境をそろえれば、介護しながらトレード?
    なんて事もできるかと思っています。
    →やみっきーは利益が出ていないので、絵に描いたもちです。


(03)仕事が忙しくて過労死すると思ったから。
  →一番ひどかった時は、忘れもしない2004年1月~6月
   特に3月は、残業時間が220時間。睡眠は、毎日2~3時間。
   歩きながら、寝た事があります。正確には、歩いていて
   一瞬気を失って倒れそうになった。
   この後、不景気になっていって仕事量が減ったのだが、
   会社も馬鹿ではない。2004年時に私と同じ仕事をしていた
   9人の人員。仕事量が減る分?毎年1人ずつくらい減らされて、
   ついに2010年では、私1人となった。
   これでは休めない。休むと課長が私の代わりをしていた。
   たぶん私の処理能力の1.5倍くらいの仕事量だと思う。
   どんどん仕事がたまるたまる。
   2004年の悪夢が再び?→でも近所の方が過労死したのをきっかけに
   やめる決意をしました。
   そういえば、別の部署の人は忙しかった?ストレス?からか、
   自殺しました。
   →こう書いてみると、結構ブラックな会社でしたね。
    25年も良くいっていたんだなー。


(04)老後の年金暮らし?にお金が足りない???
  →年金ってもらえるんですよね?今のところ。
   でも物価上昇に間に合わないかも?
   やっぱり、年金+収入源をもたなきゃ。
   と思いました。
   できれば、シンガポールあたりに移住して
   ネットでトレード。
   安い物価で、悠々自適な毎日をエンジョイ。
    →重ね重ね、やみっきーは利益が出ていないので、絵に描いたもちです。


> これからも勉強させて頂きます^^
> よろしくお願いします!


お互い頑張りましょう。


ファイトー!!!

No title

こんばんわ。
ご丁寧に回答ありがとうございました。

色々とご事情ある中で大変だと思いますが、私もやみっきーさんの「自営業の意識・・・」を参考に頑張っていきたいと思います。

・・・しかし、やみっきーさんのサラリーマン時代のブラックぶりには唖然としました。笑。すいません・・・

私も会社員時代は残業が多い時期もありましたが、それでも記憶している最高は月の残業で180時間でしたので、(それでもほぼ休んだ記憶は無いですが・・・)220は想像を絶します・・・

年金は「平均寿命(80歳くらい?)を超えてもなお長生き出来ることが確実である」という状況であれば、まず安定した投資であると私は思いますが、笑、それは今の状況であって今後10年後20年後には支給開始年齢が70歳、72歳・・・なんてことになると・・・・笑。

そう考えると私も自力で稼いでシンガポールを目指そうと思います!笑。


実は私は初めた1ヶ月で大した勉強もせずに150万ほど稼いでしまい、今思えばそれがいけなかったのですが、今は改めて勉強をやり直し、自分の型を見つけるまではロットを下げて、試行錯誤し、年内には今の負け分300万円をチャラにしたいと思っています。
ここ1ヶ月程でようやく損キリを覚えてきたので(笑)損失は少しづつ減って原点復帰に近づけています。
しかし年内にその損失が減らないようなら退場します。

いろいろありがとうございました。
今後も勉強させて頂きますのでよろしくお願いします!!

Re: No title

けーじ 様

コメントありがとうございます。


> 私も会社員時代は残業が多い時期もありましたが、
> それでも記憶している最高は月の残業で180時間でしたので、
>(それでもほぼ休んだ記憶は無いですが・・・)220は想像を絶します・・・


通常1ヶ月のお仕事は、1日8時間×20日=160時間 です。

180時間の残業といえば、1ヶ月に2ヶ月分以上の仕事量。
相当つらかったとお察しいたします。

私の場合、このMAX220時間をやった月ですが 
私だけでなく私の周りの部署もすべてオーバーワーク。
ざっと60人くらいが150時間~220時間だったと思います。
→この事件で、何人もこの後1年で辞めていきました。

周り中がそんななので、当時は不思議と思いませんでしたね。
→いかん。なつかしがってしまった。今の生活はぬるすぎる。



> 年金は「平均寿命(80歳くらい?)を超えもなお長生き出来ることが確実である」
> という状況であれば、まず安定した投資であると私は思いますが、笑、
> それは今の状況であって今後10年後20年後には支給開始年齢が
> 70歳、72歳・・・なんてことになると・・・・笑。
>
> そう考えると私も自力で稼いでシンガポールを目指そうと思います!笑。


ホント。年金+α であれば、株でも、先物でも、マンション経営でも、なんでもいいのですが
株取引で、種銭を増やして(ほとんどなくなっちゃいましたが・・・)
いろいろな収入源を作っておきたいですね。



> 実は私は初めた1ヶ月で大した勉強もせずに150万ほど稼いでしまい、
> 今思えばそれがいけなかったのですが、今は改めて勉強をやり直し、
> 自分の型を見つけるまではロットを下げて、試行錯誤し、
> 年内には今の負け分300万円をチャラにしたいと思っています。

150万ですか。
すごいです。
やみっきーは、1日10万が最高額です。
150万稼いだ事があるなら、またできると思いますよ。

ロットを下げていくのは、今の相場ではアリです。
負けている時ほど、ロットは下げる。もアリです。
私もそうしています。


> ここ1ヶ月程でようやく損キリを覚えてきたので(笑)損失は少しづつ減って原点復帰に近づけています。
> しかし年内にその損失が減らないようなら退場します。

損切りは、大事ですよーーー。

やみっきーの取引での巨大なロスカットの多くが、
ロスカットを躊躇してがまんして持っていて
もーだめ。っとなってから
ロスカットしたからです。

さっさとロスカットしていれば、1000万くらい今負けてますが
300万くらいですんでいると思います。


> いろいろありがとうございました。
> 今後も勉強させて頂きますのでよろしくお願いします!!


あまり利益が出せていないので、勉強になるかという疑問はさておき?

これからもこのブログをごひいきに。


お互い頑張りましょう。

ファイトー!!!

名言

地球の名言 -名言集-

Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

やみっきー7

Author:やみっきー7
2011.04  ~株取引開始
2012.05  ~ブログ開始
2012.05.15 累計-800万
2012.10.31 累計-850万
2013.03.31 累計-1000万

最新記事
収支報告
2017年
07月   +215,170円
06月   +262,873円
05月    +53,151円
04月     +9,083円
03月    +68,832円
02月    +71,591円
01月    +37,403円
2016年
12月    +81,298円
11月    +54,932円
10月    +31,087円
09月    +33,242円
08月    +69,721円
07月    +91,360円
06月    +22,789円
05月    +39,290円
04月    +27,500円
03月    +20,410円
02月    +56,300円
01月    +70,915円
2015年
12月    +76,164円
11月    -14,748円
10月   +101,284円
09月    +23,020円
08月    +32,952円
07月     +4,788円
06月     +9,624円
05月    -15,172円
04月    +31,128円
03月    -35,160円
02月    +37,280円
01月    +43,211円
2014年
12月     +9,708円
11月    +24,324円
10月    +77,056円
09月    +46,555円
08月     +2,456円
07月    +16,628円
06月    +39,514円
05月     +2,368円
04月          0円
03月     +2,926円
02月   +403,929円
01月   +100,401円
2013年
12月    +39,500円
11月    -62,200円
10月    +18,729円
09月     +5,259円
08月   -154,386円
07月    +35,583円
06月   -431,765円
05月     +3,256円
04月   +204,374円
03月   -207,963円
02月    -31,019円
01月     -4,312円
2012年
12月   -180,681円
11月    +84,889円
10月   -160,687円
09月    +11,874円
08月    -54,488円
07月   -900,400円
06月   +502,600円
05月 -1,477,400円
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR